オタクが走るブログ

オタクが走るブログ

中年のにわかアニメオタクが走るブログ

本日のビルドアップ走

今月29日に三回目のワクチン接種を予約した。

ファイザーファイザーモデルナ

ワクチン接種の直前、直後の『激しい運動』は避けたいトコロ。

となると、ワクチン接種前の最終休みの本日は『激しい運動』のラストチャンス!

24日目にして、今月初めてのポイント練習はこの日、ビルドアップ走に決定。

f:id:bolabolaisland:20220212185040j:plain

 

 

設定ペース

前回(2/25)のペースはいわゆる岩本式ビルドアップ走のサブ4設定。

bolabolaisland.hatenablog.com

何とかサブ4はクリアしたから、今回は5分早い設定の3時間55分。

岩本式ビルドアップ走の計算はコチラから

 

㌔5.34⇒㌔5.22⇒5.04

 

ビミョー!三段階目の㌔5.04とかイケるのか?

マイルールとして、5km毎平均のクリアでなくて、全15ラップでのクリアが目標。

今回はガチ連につき、15km信号なしで走れるところまで自転車で行って、イザッ!!

自信はないけど、とにかく走ってみた。

 

結果

1km~5km

設定は㌔5.34

とにかくキツくなる三段階目に向けて少しでも心肺機能を貯金しておきたいところ。

二段階目までは絶対に速くなりすぎないよう慎重に。

ところが、3kmまではソコソコ上手く抑えられたけど、4km目で…

ピピピピッ ラップ④㌔5.24

ゲゲッ!㌔10秒も速い!!

後半バテるやつー!!

この㌔10秒はラスト5kmに貯金しておきたい!

と思いつつも、一段階目ラストの⑤のラップも㌔5.23で失敗。

f:id:bolabolaisland:20220324183439j:plain

 

 

5km~10km

設定は㌔5.22

二段階目も、⑥と⑦と⑨のラップは上手く走れたものの、⑧と⑩のラップは速すぎ!

⑩のラップに至ってはラスト三段階目の㌔5.04と1秒しか変わらない㌔5.05!

 

f:id:bolabolaisland:20220324184912j:plain



10km~15キロ

設定は㌔5.04

ここまで10km走って今日の調子がイイのは分かってた。

この時点での心拍数は160bpm程度で、決して高すぎない。

こうなったら約3年振り?のラスト5km、全ラップの㌔5.00切りに欲が出る。

よっしゃ!前回あっさりはじき返された全ラップ㌔5.00、やったるぜ!

結果、地獄の上り基調×向かい風ながら、自分なりにめちゃ頑張れた!!

f:id:bolabolaisland:20220324184910j:plain

フルマラソンの40km超えた時くらいゼーゼー言いながらも何とかやり切れた。

 

各種データ

 

f:id:bolabolaisland:20220324185956j:plain

心拍数

f:id:bolabolaisland:20220324190611j:plain

ラスト5kmの心拍ヤベーな…

 

ピッチ

f:id:bolabolaisland:20220324190614j:plain

 

歩幅

f:id:bolabolaisland:20220324190616j:plain

頑張った時はだいたい1mをちょっと超えるくらい。

それがいいのか悪いのかはよく分らんけど…

自分的には故障が少なそうなピッチ走法でありたいと思ってるけど。

 

上下動比

f:id:bolabolaisland:20220324190619j:plain

相変わらずのピョンピョン走法。

キレイなフォームの方ならオレンジなんてほとんどないのかな?

知らんけど。

 

上下動

f:id:bolabolaisland:20220324190622j:plain

ペースアップしてる後半は特に上下動が大きいのが分かる。

 

左右バランス

f:id:bolabolaisland:20220324190625j:plain

バテバテのラストはフォームもクソもなくただただ必死に走ってた感じが丸見えやね。

 

ガーミンの心拍計を装着してると、いろいろなデータが見れて帰宅後が楽しい。

 

走るモチベーション、超大事!

まとめ

とにもかくにもコレ↓

想定より速く走れて超ウレシーー!!

 

三回目のワクチン終わってしばらくしたらまた頑張ろう。

秋には各マラソン大会が復活しますように…