オタクが走るブログ

オタクが走るブログ

中年のにわかアニメオタクが走るブログ

私が参加したマラソン大会②

ブログ移籍したので自己紹介がてら、過去のマラソン大会の履歴を記録している。

前回に続いて今回で2回目。

今回も前回同様、淡々と語って行きます。

前回↓

 

bolabolaisland.hatenablog.com

 

 

2017⇒2018シーズン

 

前回も書いた通り、グロスでサブ4達成したから100kmウルトラマラソンに挑戦した。

だから、『早く走る』よりも『ゆっくり長く走る』練習を増やした。

当然、フルマラソンの記録は二の次となる。

 

隠岐の島ウルトラマラソン

 

目標はモチロン『制限時間内』の完走

これまでその日の内に行って帰れる所での大会のみの選択肢で参加してきたけど、ウルトラマラソンとなるとそうもいかない。

初の遠征。

隠岐の島は宿泊施設が少ないから大半のランナーが相部屋となるけど、私は幸運にも一人部屋で泊まれた。

ボロボロの民宿みたいな所やけど、豪華なホテルの相部屋よりよっぽどいい。

相部屋とか寝れないタイプです。

2017/6/18

タイム(グロス 13:50:47
タイム(ネット) 13:50:41

 

これまで『制限時間』とか、『関門』とか気にして走った事がなかったけど、初のウルトラマラソンとなると話は別。

各関門とそこにたどり着くまでのペースを計算したメモを持って走った。

結果、何とか完走。

制限時間が14:30だから、決して『余裕の完走』ではなかった。

 

数日後に足の爪が2枚剥がれた。

 

しかし、ホント島民の方の応援がアツ過ぎて隠岐の島ウルトラマラソンに魅了された。

絶対来年も走るで!

 

神戸マラソン

 

2017/11/19

完全な『隠岐の島ロス』で早く走る練習があまり出来なかった。

タイム(グロス 03:53:07
タイム(ネット) 03:49:49

 

何とかサブ4とPBは更新したけど。

 

京都マラソン

 

2018/2/18

タイム(グロス 03:43:56
タイム(ネット) 03:41:25

 

今回もPB更新。

これでフルマラソン8回目で7回PB更新となった。

そして、この頃からサブ3.5を意識し始める。

 

ってか、サブ4からサブ3.5までの壁高すぎっ!!

 

2019⇒2020シーズン

 

隠岐の島ウルトラマラソン

2018/6/17

前年に誓った通り、また隠岐の島に走りに行った。

目標は関門気にせずの完走

 

タイム(グロス 12:38:51
タイム(ネット) 12:38:49

 

この大会の凄いところは

川内優輝選手に抜かされる事が出来る!

凄くないですか?

川内選手に抜かされる

川内選手に抜かされるって事は川内選手より前を走ってないと抜かされない訳で。

鈍足ランナーの私ではあり得ない。

どういうカラクリかと言うと、川内選手は50kmの部を時間差でスタートするんです。

そして、50kmの部のスタートの場所は100kmの部の50km地点。

100kmの部⇒5:00スタート

50kmの部⇒11:30スタート

だから、100kmの部のランナーが50kmを6時間半で走れば『川内選手に抜かされる』事が出来るんです。

因みに前年のワタシは50kmを7時間くらいで通過したから川内選手に抜かされる事は出来ませんでした。

が、この年は遂に『川内選手に抜かされた』

抜かされ際に

川内選手頑張ってー!

と声を掛けると、コクンと頷いて颯爽と走り去って行って、あっという間に見えなくなってしまいました。

 

神戸マラソン

神戸マラソンの抽選は相性がイイ。

タイム(グロス 04:14:44
タイム(ネット) 04:11:38

 

マサカのサブ4を逃す事態。

否、実は全く『マサカ』ではなくて。

実はこの神戸マラソン翌日に母がガンの手術を控えていた。

ワタシも見舞いなどでランニングどころではなかったから棄権しようと思ってた。

しかし、母が

アンタがマラソン走ってると思ったら手術の事忘れれそうやわ

なんて言うもんやから、全く走り込めてないのに参加することとなったのだ。

まあ、その割にはタイムまとまった方かな。

手術の立会い、脚パンパンで変な歩き方やったけどな。

因みに母は今もピンピンしてます。

 

京都マラソン

11月の神戸マラソンが終わり、そして母の手術が成功して、

よっしゃ、イザ、サブ3.5!

ってなって京都マラソンまでの3カ月、今までで一番頑張ったかな?

タイム(グロス 03:34:28
タイム(ネット) 03:31:56

 

結果、目標のサブ3.5には届かず。

そして、残念ながら、現在もこの京都マラソンの記録がベストタイム。

これを超えれてません。

 

まとめ

 

次シーズンこそサブ3.5!と頑張らないといけないのに、まさかのモチベーションダウン。

次回シリーズ最終回、是非お付き合いください。