オタクが走るブログ

オタクが走るブログ

中年のにわかアニメオタクが走るブログ

本日のランニングと着せ恋

本日のランニングは、いわゆる『岩本式ビルドアップ走』。

岩本式ビルドアップ 卒検(ソツケン) 目標タイム計算ツール - 3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

 

前回はフルマラソン4時間10分の設定で実行したけど、割とゆとりを持ってクリアできたから、今回はいよいよサブ4設定にて。

 

bolabolaisland.hatenablog.com

 

 

 

前回のランニング

f:id:bolabolaisland:20220225201107j:plain



時間が無くてブログに書けてないけど、前回ランニングは設定ペースキロ6.00のハーフ走。

 

20kmを超える距離を走るのは2020年2月の京都マラソン以来ながら、最後まで気持ち良く走れた。

 

ビルドアップ走ペース設定

 

サブ4のペース設定は調べずとも覚えている。

サブ4目指して走ってた6年くらい前に何度も何度も挑戦したから。

 

5km毎に㌔5.41→㌔5.29→㌔5.11だ。

5.41(良い)→5.29(肉)→5.11(イイ)

良い肉イイ!で覚えやすい。

 

1〜5km

設定ペース㌔5.41

前回は最初のラップで15秒も早くて全くペースを掴めなかった。

今回はその反省を活かして飛ばしすぎないよう、細心の注意を払いながら…

ピピピピッ ラップ①㌔5.36秒

今回は5秒の誤差で抑えられた。

そして、一段階目の5kmは順調に終了。

ただ、今回は往復コースで、前半7.5kmは下り基調の追い風!!

順調なのは当然と言えば当然。

f:id:bolabolaisland:20220225200717j:plain



5km〜10km

設定ペース5.29

 

7.5kmまでは下り基調の追い風につき、それまでは何としてもペースを上げすぎず、心拍数を貯金しておきたいところ。

 

結果、二段階目の10kmまでも順調。

上り基調の向かい風となる7.5km~10kmまでも心拍数が上がりすぎることもなく走破できた。

f:id:bolabolaisland:20220225200728j:plain



10km〜15km

設定ペース5.11

 

10kmまでが順調だったこともあって、変な欲が…

 

あれ?これ、ラスト5kmは㌔5切れるんちゃーん?

㌔5.11で今日のミッションコンプリートなのだけど、㌔5.00への挑戦の5kmとなった。

 

のだけど…

 

いやこれ!風めちゃキツくなってきてるし!

明らかに往路の追い風よりキツくなってる復路の向かい風!!

 

めちゃキツい!!

 

ピピピピッ ラップ⑪㌔5.00秒

 

最初のラップで㌔5切は無理でした。。。

 

しかし、何とかラスト15のラップで本日最速を叩き出して、10~15kmトータルでの㌔5切を達成して終了。

 

サブ4のビルドアップは何とかクリア出来ました♪

f:id:bolabolaisland:20220225200746j:plain

 

各種データ

 

心拍数

ガチのポイント練習ではだいたい後半180超えてくる。

f:id:bolabolaisland:20220225201139j:plain

 

歩幅

ゆるジョグでは1m以下だけど、ペースアップしたら1mを超えてくる。

f:id:bolabolaisland:20220225201142j:plain

 

ピッチ

平均179。

上り基調の時と向かい風がキツいときは歩幅短めでピッチを上げる意識はしてる。

f:id:bolabolaisland:20220225201145j:plain

 

上下動比

オレンジはぴょんぴょん跳ねて走ってるってこと(と思う)。

後半のペース上げたら緑が増えてくるけど、相変わらず下手なフォームのもよう。

f:id:bolabolaisland:20220225201147j:plain

 

上下動

9.4cm。

f:id:bolabolaisland:20220225201150j:plain

 

左右バランス

相変わらず右寄り。

ラン歴6年を振り返ると、右足の故障が多かったような?

関係あるんだと思う。

f:id:bolabolaisland:20220225201153j:plain

 

高度

往復コースなのに左右非対称。

まあ、目安かな?

f:id:bolabolaisland:20220225201156j:plain



 

まとめ

最近のお気に入りBGMはコチラ↓

f:id:bolabolaisland:20220225200758j:plain

アニメ『その着せ替え人形は恋をする』のOP。

三段階目のキツいところでシャッフルされてきたから、その後はゴールまでリピート。

最後⑮のラップで最速ペースを出せたのはこのおかげかな?

 

サブ4のビルドアップを割とゆとりを持って走れたので、3月は3時間55分の設定ペースのビルドアップ走で走ろうと思ってます。

一か月毎に5分(フルマラソン換算)ずつ設定ペースを上げていけば、半年で30分。

つまり、目標のサブ3.5に到達する計算。

そんな上手く行かんやろけど…

 

とにかく、予定より早く走れて嬉しい!!