オタクが走るブログ

オタクが走るブログ

中年のにわかアニメオタクが走るブログ

ワクチン接種で休んでたけどラン復帰

3/29に三回目のワクチンを接種した。

その前後はランニングと筋トレを休んでたけど、中10日でランニングと筋トレに復帰した。

 

4/4のランニング復帰

接種前に4日、接種日含めて接種後に6日間、念のためランニングを休んだ。

接種会場で医師の方に聞いても、心筋炎?だか何だかの可能性があるから、4~5日は運動を控えるように言われたしね。

そして念のため接種後6日開けて4/4、ランニングに復帰した。

怖いからゆっくりからやけど。

 

 

4/6のランニング

そして本日4/6、少し距離を伸ばして16kmのマイコース。

f:id:bolabolaisland:20220406171554j:plain

20℃を超えると一気にしんどくなるデブ気質のワタクシ。

決して疲れる距離でも疲れるペースでもないのにしんどかったぜ。

夏が思いやられるな…

 

心拍数

f:id:bolabolaisland:20220406171817j:plain

感覚的には、冬より5bpmくらい高いかな?

知らんけど。

 

上下動比

f:id:bolabolaisland:20220406171820j:plain

9.7%。

相変わらずのオレンジっぷり。

緑で平均値?と思うから、ド下手なフォームでのピョンピョンランニング。

 

上下動

f:id:bolabolaisland:20220406171822j:plain

9.6cm。

コチラは割と緑が多め。

 

左右バランス

f:id:bolabolaisland:20220406171825j:plain

マイデフォルトの右寄り。

ハートレートセンサーを付けて走ると、色々なデータが見れて楽しい。

モチベーションアップにオススメ!

4/6の筋トレ

ブログでは書いてなかったけど、自宅で筋トレも割と頑張ってます。

ダンベルプレス

24kg(片手)で5セット。

9回⇒8回⇒7回⇒6回⇒6回

 

ダンベルフライ

18kg(片手)で6セット

11回⇒11回⇒11回⇒一旦別種目⇒11回⇒11回⇒11回

因みに、我流のためフォームは下手くそ。

モチベーション重視で『重いのを上げる』が継続のコツと個人的には思っております。

懸垂

ゴムチューブのアシストありで6セット。

10回⇒10回⇒10回⇒一旦別種目⇒10回⇒10回⇒10回

懸垂トライを開始してまだ日が浅いから、ゴムアシストなしでは微動だにしません。

 

因みに使ってるダンベルはコチラ↓

重さの変更が1秒で出来てめちゃ便利。

グリップを握ってカチャカチャと回すだけで重さ変更ができます。

最小2kgから最大32kgまで。

ダンベルプレスのスタートポジションに持っていく『オンザニー』もやりやすい形状が超気に入ってる。

めちゃ高いけどな。

それでも、何か月もジム行くこと考えたらコスパ最高。

宅トレは自宅でTシャツ&パンツで出来るのもよい。

 

おかげで直近の体脂肪率

f:id:bolabolaisland:20220406180408j:plain

昨日は調子がよくて12%台やけど、普段は13~15%の間。

半年前は77kgあったから、我ながら頑張ったね。

 

魂を揺さぶられたマンガ

3/30に1巻が発売されたばかりの『セシルの女王』

1巻の最後に生まれた赤ちゃんが後のエリザベス1世。

何千冊もマンガを読んできたけど、1巻でココまで魂を揺さぶられたのはホント久しぶり。

 

物語の最終結果である?女王になる事実をなんと1話目の冒頭で書いておいて、ソコからその過程をマンガにするなんてスゴイよね。

結果?が分かってる分、ハードル上がるから。

キングダムも同様に1話目の冒頭で主人公の信が将軍になってるのを書いてから、その過程をマンガにしてる。

同じ歴史物だし、そっくりかも?

 

ケンコバさん絶賛の『あさひなぐ』の作者さんだし、絵もめちゃキレイだし、何よりまだ1巻で入りやすいから、是非とも呼んでほしい。

まとめ

無事ラン復帰したし、筋トレ復帰もした。

秋にはマラソン大会が普通に開催されてる世の中になっていてほしいね。