オタクが走るブログ

オタクが走るブログ

中年のにわかアニメオタクが走るブログ

鼠径ヘルニアの手術からの復帰ラン

6月7日に全身麻酔で鼠径ヘルニアの手術を受けた。

 

bolabolaisland.hatenablog.com

bolabolaisland.hatenablog.com

 

 

先生からは、運動は術後一ヶ月から、と言われてたのだけど、ネットで見てると多くのサイトが術後2〜3週間でOKとなってる。

悩んだ結果、ちょうど3週間と1日後の昨日(6/29)にランニング復帰&筋トレ復帰をしてみた。

 

 

現在の痛み

術後2週間くらいまでは手術痕がピリピリと痛んだ。

特に汗をかいたりしたら痛かったかな?

ただ、それはメスを入れた傷が痛む感じで、決してヘルニアが痛いって感じではなかった。

2週間を過ぎた頃から、その痛みも突っ張る感じも残ってた腫れも無くなった。

 

手術痕はまだまだグロいけどな…

 

 

復帰筋トレ

鼠径ヘルニアで検索しても、先生に言われたのもとにかく『腹圧をかけない事が大事』と。

要は重い物を持つな、って事。

筋トレなど以ての外!

だけど、鼠径ヘルニアと診断される前はそれなりに頑張って筋トレしてたから、あまり期間が空いて筋肉を落とすのがスゲー嫌だった!

って事で恐る恐る筋トレしてみる事に。

診断される前のダンベルプレスは片手26kgで10回→9回→8回くらいで3セット出来てた。

約5週間のブランクがあるから、20 kgからやってみる。

 

ん?意外といけるかも?

そして22kg→24kgと1回だけ上げて、いよいよMAXの26kgを上げてみる。

 

重っもー!

 

それでも、26kgで7回→6回→6回と上がった。

 

想定よりも劣化してなくて嬉しいぜ!!

 

ランニング復帰

前回走ったのは5/27。

ちょうど一ヶ月ぶり。

 

ってか、一ヶ月前とは気温が違い過ぎるがな!

 

19時スタートながら、びっくりするくらい暑い!

余裕の30℃越えの中、走り出す。

結果↓

 

予定通りの11kmを普通に走り切れた。

途中、患部に鈍痛?違和感?的なものを2回程感じたけれど、1~2秒だけの事だった。

縫ってる訳だから突っ張っただけかな?

 

何はともあれ、筋トレもランニングも痛みなく復帰できて嬉しい!!

これからまた頑張ろう。

 

 

まとめ

術後、8日後に一度先生から現状確認の電話を頂いた。

そして、次回7月11日に受診して終診となる見込み。

何事もなければだけど…

 

結局、全身麻酔の手術だって言うのに、初診、手術、次回の診察、の計3回しか病院行ってない。

 

現代医学スゲー!!