オタクが走るブログ

オタクが走るブログ

中年のにわかアニメオタクが走るブログ

鼠径ヘルニアと診断された

2週間くらい前かな?

鼠径部にゴルフボールの半分くらいの腫れに気付いた。

 

また酔った時にぶつけたかな?

って気にもしてなかった。

ところが!

そのゴルフボールが日に日に大きくなっていって、現状たまごになっている。

さすがに不安になってググってみたところ、どうやら『鼠径ヘルニア』っぽい。

 

鼠径ヘルニアとは?

鼠径部の筋膜に穴があいて、そこから腸が出てくる病気。

 

現状、手で押してやるとあるべき位置に戻ってくれるのだが、放っておくと押しても戻らなくなるらしい。

そうなると、飛び出た腸が壊死してヤヴァいらしい。

立ち仕事、頻繫に重いものを持つ人に多いんだとか。

私は立ち仕事で、筋トレで重いものを好んで持ってる。

正にドンピシャ!

 

一度筋膜に穴があくと、腹圧をかけた時に穴が広がっていくらしい。

トイレで頑張った時、くしゃみした時、そしてもちろん筋トレ時。

 

病院行ってみた

ネットで鼠径ヘルニア治療にて評判のいい病院を探してイザ診察!

予想通り、パンツをずらす指令がきて触診とエコー検査。

診察室に入ってものの2~3分で先生が…

 

鼠径ヘルニアです。

やっぱりか!

でも、本音は少しホッとした。

正直、

鼠径ヘルニアと思うけど、癌やったらどうしよう…

 

って気持ちもあったしね。

 

手術になった

自然治癒は有り得ないらしく、穴が大きくなる前にナルハヤでの手術が必要らしい。

筋膜の穴に人工ネットを貼り付けて腸が出ないようにするんだとか。

全身麻酔らしいけど、日帰り手術。

数時間後には歩けるらしい。

それでも、初めての手術。初めての全身麻酔。初めて体内に人工物を入れる。

 

めちゃ怖いやんけ!

日程は6月前半。

手術までの間、腹圧がかかる筋トレはNG。

ランニングは軽いジョグ程度ならOKらしい。

そして、手術後は約一か月もの間、筋トレと激しいランニングはNG。

ランニングの方は軽いジョグでつなげば、全く走れない期間は2~3週間ってとこか?

一方、筋トレは40日ほど空くことに!

 

せっかくプチ細マッチョくらいになったのに…

40日も空けたら筋肉落ちるやろなー。

 

今日のジョグ

軽いジョグならOKとのことで、軽いジョグ。

 

ポッコリ腫れてるから、違和感と軽い痛みはあるけど、走れない程ではない。

全く走れない期間をなるべく短くするために、手術までにあと一回くらいジョグでつなぎたい。

 

そう言えば、屋外ノーマスクが解禁となったけど、空気的にまだまだノーマスクはないかな?

呼吸が乱れてない歩行者でもみんなマスクしてるのに、呼吸が乱れてるランナーがノーマスクってのは個人的に気が引ける。

本日ももちろん、超呼吸がしやすいヤケーヌフィット

ノーマスクに近い感覚で走れます。

↓↓↓

bolabolaisland.hatenablog.com

 

まとめ

皆様はお気を付けください。

それでも万が一、鼠径ヘルニアと診断されたら、病院選びが大事と思います。

同様の手術でも費用が全然違うから。

 

手術などの経過はまたブログにて。

ではまた。