オタクが走るブログ

オタクが走るブログ

中年のにわかアニメオタクが走るブログ

昨日のビルドアップ走と残響賛歌

鬼滅の刃遊郭編が終わってしまいました。

堕姫役の沢城みゆきさん、あれ絶対ホントに泣きながらアフレコしてるよね?ってくらい凄かった。

原作を何度も読み返して知ってるストーリーなのに、作画の凄さと声優さん達の凄さに滝涙…

テンション上がってiTunesで残響賛歌をダウンロードしてしもた。

お値段255円也。

 

さて、昨日(2/14)は仕事が休み。

鬼滅の刃観終わって走って来ました。

 

 

 

昨日のランニング

 

f:id:bolabolaisland:20220215123752j:plain



15kmビルドアップ走+ダウンジョグ

一番走り込んでた頃の15kmビルドアップ走は5km毎に㌔5.30⇒㌔5.00⇒㌔4.30のペース設定でやってたけど、ブランク約2年+膝の故障明けの現状では到底ムリ。

悩んだ末、フルマラソン4時間10分くらいの設定でやってみる事に。

岩本式ビルドアップ走の計算ツールに4時間10分を入力すると、5km毎に㌔5.55⇒㌔5.43⇒㌔5.25のペース設定らしい。

 

これくらいならギリ行けるかな?

 

スタートから5kmまで

設定ペース⇒㌔5.43

1km目はアップジョグも兼ねてるからあえて設定より遅く。

ペースを意識して走る事自体が2年振りで、全くペース感覚が掴めない。

 

ピピピ…ラップ②の結果⇒㌔5.40

 

エ?ウソ?

設定より15秒も早い!

完全に後半バテるパターン!

って思いながらも、全ラップで設定をクリアして初めてミッションコンプリートだと思うから、設定より速いペースでズルズルと走り続けてしもた。

結果、

ペース設定一段階目やのに既にしんどいかも?

f:id:bolabolaisland:20220215123605j:plain

 

5kmから10kmまで

設定ペース⇒㌔5.43

ペース設定二段階目も相変わらず感覚が掴めずで速目になってしまう。

でも、何かココまで来たらこのまま頑張ってみようかな?

イヤイヤ、最後しんどすぎてヤバいやろうからペース落とさねば。

みたいに両極端な考えがグルグルしてる内に10kmまで来てしもた。

f:id:bolabolaisland:20220215123555j:plain

10kmから15kmまで

設定ペース⇒㌔5.25

9.5kmくらいから来る、『あー既にしんどいのに10km超えたら更にペースアップかー(涙)』の何とも言えない感覚、懐かしい。2年振りのこの感覚。

ここまで設定ペースより速かっのに、頑張って更に上げてみる。

 

ここまで来たら設定ペースも関係なくほぼ全力で。

15kmまでギリ持ちそうなペースでゼーハーしよう。

そして、ラスト1kmは㌔5.00を切りたいって思って頑張った。

 

f:id:bolabolaisland:20220215123544j:plain

2年振りの㌔5.00の世界は心臓が飛び出た。

 

3年前はこのペース(㌔5.00)で42.195km走れたのに…

 

ふー、ダウンジョグでも心拍数が戻らないくらい疲れた。

でも、ビルドアップ計算ツールでサブ4のペース設定をみたら今回の結果と酷似してたから大満足。

サブ4近くまでは走力が戻ってきたかな?

 

各種データ

左右バランスは毎回右寄り。

完治してなくてまだ違和感あるのも右膝。

関係してるのかもしれない。

f:id:bolabolaisland:20220215124142j:plain

 

上下動はゆっくり走ってる時よりは少なめの9.1cm。

黄緑が多いから平均的な数字なのかな?

f:id:bolabolaisland:20220215124145j:plain

 

でも、上下動比はオレンジだらけ。

オレンジは平均以下の数字だから、ピョンピョン跳ねて走ってるもよう。

f:id:bolabolaisland:20220215124147j:plain

 

歩幅は思ったくらい。

ちょうど1mほど。

これがいいのか悪いのかは分からないけど。

f:id:bolabolaisland:20220215124149j:plain

 

残響賛歌

最後㌔5.00を目指したラスト⑮のラップは登り基調の向かい風!!

このキツい局面は音楽のチカラを借りてテンションアゲアゲ作戦で乗り切るぜ!!

さっきダウンロードした残響賛歌カモーン!って思いながら走ってた。

 

頼むぜ!iPhoneのシャッフル機能!空気読んでくれよ!

 

結果、残響賛歌はダウンジョグ中に来たけどね。

 

因みに、残響賛歌が欲しい一番苦しかった時にシャッフル機能に選ばれたのはアニメけいおん!『ふわふわタイム』でした。

 

キミと見てると いつも

ハート DOKI☆DOKI

揺れる思いは

マシュマロみたいに

ふわ☆ふわ

 

イヤ、走れへんて!

 

けいおん!は私が一番好きなアニメだけど、一番苦しい時は…

 

この日聞いてたプレイリストが『アニソン』で、けいおん系の歌が一番多いから仕方ないけどね。

 

まとめ

ブランク2年の故障明けにしては走れて嬉しい。

あと、鬼滅の刃刀鍛冶の里編の制作決定も嬉しい。

願わくば今年中にお願いしたい!!

ufotableさん、頼みます!