オタクが走るブログ

オタクが走るブログ

中年のにわかアニメオタクが走るブログ

私が参加したマラソン大会

2015年2月1日から『年内フルマラソン完走』を目指して走り始めた私が、参加してきたマラソン大会を書いて行きたいと思います。

 

bolabolaisland.hatenablog.com

 



2015年⇒2016年シーズン

シーズン目標はモチロン【完走】

あわよくば4:30くらい行けるかも?って思ってた。

神戸マラソン

2015/11/15

2/1から走り始めた90kgの肥満オッサンが9カ月後の11/15に走った記念すべき初フルマラソン

タイム(グロス 04:52:30
タイム(ネット) 04:41:36

これまでの最長距離が約20kmだった事もあり、明石大橋で折り返してからは未知の領域。

後半トイレで並んでる間にカラダが冷えてか?一気に走れなくなった思い出が。

 

奈良マラソン

2015/12/13

無謀にも初マラソンから一カ月後。

今思うとダメージ回復してなかったかも?

タイム(グロス 04:43:10
タイム(ネット) 04:36:33

噂には聞いてたけどアップダウンが半端ない。

いや、壁やん!

って思うほどの急坂もあった。

 

京都マラソン

2016/2/21

地元大会。

スタートの西京極には自宅からタクシーで1300円。

移動ストレスなしですぐ走れるってサイコー!

タイム(グロス) 04:35:35
タイム(ネット) 04:30:15

これにてこのシーズンは終了。

目標の4:30はネットタイムでも及ばす!

初のマラソンシーズンは完全後半失速型

これが来シーズンの課題。

失速しないような練習内容を考えようと決意して、モチロン来シーズンのサブ4を誓う。

 

2016⇒2017シーズン

シーズン目標はサブ4達成!

前シーズンの反省を活かして、15kmビルドアップ走を練習のメインに。

10km走ってソコソコ疲れてるところ、ラスト5kmを更にペースアップ⇒後半の粘りに直結?

更には30km走も取り入れたシーズン。

 

福知山マラソン

2016/11/23

荷物預かりがない大会。

有料で預かってもらえるけど、大半のランナーが体育館にそのまま放置。

タイム(グロス 04:01:17
タイム(ネット)

03:57:55

 

ネットだけど、念願のサブ4達成!!

 

奈良マラソン

2016/12/11

タイム(グロス 03:58:27
タイム(ネット) 03:52:55

 

グロスでサブ4達成!!

しかし、アップダウンの『ダウン』で脚を痛めてしまう。

 

京都マラソン

2016/2/19

2か月前の奈良マラソンで故障して満足な走り込みが出来ないまま迎える。

タイム(グロス 04:05:15
タイム(ネット) 03:58:59

 

これまで5回のフルマラソンは全て走る度にPB(パーソナルベスト)を更新してきたけど、この6回目のフルマラソンで遂に連続PBが途切れてしまった。

 

ギリギリでネットサブ4死守が精一杯。

 

シーズンラストの京都マラソンはサブ4から漏れたけど、練習内容が正しかったのか、後半に失速しない『イーブンペース』で走れた。

 

まとめ

2015/2/1に、90kgの体重ながら決心した『年内フルマラソン完走』。

9カ月半後には体重約70kgになってフルマラソン完走を成し遂げた!!

我ながらよく頑張ったよね。

 

さて、次シーズンからは次回ブログにて。

その次シーズンはと言うと…

グロスでサブ4達成したら挑戦してみたい!!

と思ってた次なる目標、【100kmウルトラマラソンへの挑戦】

サブ4達成したら次の目標は【サブ3.5】となるのが普通なのだけれど、ある意味『いばらの道』を選らんでしまったのか…?