オタクが走るブログ

オタクが走るブログ

中年のにわかアニメオタクが走るブログ

私が参加したマラソン大会③

自己紹介がてら、過去に参加したマラソン大会を淡々と振り返るこのシリーズ、今回で最終回です。

その①↓

 

bolabolaisland.hatenablog.com

 

その②↓

bolabolaisland.hatenablog.com

 

 

2019⇒2020シーズン

 

隠岐の島ウルトラマラソン

 

3年連続の隠岐の島。

2019/6/16

 

タイム(グロス 12:19:43
タイム(ネット) 12:19:31

 

この年も無事、川内優輝選手に抜かされた

え?川内選手に抜かれるとは?

ってなった方、詳細は前回ブログにて↓

 

bolabolaisland.hatenablog.com

 

例年、6月中旬の隠岐の島は暑さとの闘いなのだけれど、この年は時々小雨の降る曇天でとても涼しくて走りやすかった。

お陰でウルトラマラソンのPBを達成。

 

完走後、過去最高の『隠岐の島ロス』と仕事のストレスで平均200kmを保っていた月間走行距離が50km程度になってしまう。

 

大阪マラソン

 

抽選の相性が悪い大阪マラソンに遂に当選。

因みに大阪マラソンの抽選は1勝4敗。

 

直前までほとんど走り込めておらず、マラソン大会へのモチベーションもダダ下がりでDNS(棄権)も視野に入れてたけど、『参加費払ってしもたし…』ってだけで直前一カ月のみの練習での参加。

当然タイムは出ず。

 

2019/12/1

 

この年からの新コース。

この年からの新テーマソング。

テーマソングは新旧ともにコブクロさんやけど、個人的には旧の『42.195km』の方が好きです。

勢いあるし、歌詞もめちゃ共感できるし!

 

タイム(グロス 03:57:21
タイム(ネット) 03:52:31

 

毎年走っておられるテーマソンガー(?)のコブクロ小渕さんを25kmくらいで抜いたのがイイ思い出。

 

一カ月のみの練習ながら何とかサブ4だけは死守できた。

上出来!!

 

京都マラソン

 

大阪マラソンの反省を活かして、少しはまともに練習したけど、PB狙えるほど走り込むまでのモチベーションとはならず。

 

2020/2/16

 

タイム(グロス 03:43:00
タイム(ネット) 03:41:05

 

まあ、練習不足の割には走れた方かな?

前日の大雨でコースの河川敷がグチャグチャでかなり走りにくかった。

 

 

まとめ

 

最後に書いた2020年2月の京都マラソン翌日、東京マラソンの中止がアナウンスされた。

当然、影響の大きい東京マラソンが中止となると、芋ずる式にほとんどのマラソン大会の中止となってしまった。

そして私のモチベーションも再ダウン。

それ以前のモチベーションダウンの時期は何とか月間50kmくらいは走ってたけど、何と言っても今までとは状況が全く違う。

マスクの類のものをして走る事になってしまった事が大きく、コロナ禍の約2年間は全く走らなくなってしまった。

そして、必然の結果として

コロナ太り+10kg!!

 

(´Д` )

 

でも逆に言えば、大台突破の10kg太ってしまった事により、ダイエットのためにランニング復帰を決断できた!とも言える。

ランニング復帰して約2カ月。

秋くらいにはまたフルマラソン走りたいと思っている。

 

まだまだマスクの類のものを外しては走れないやろな…