オタクが走るブログ

オタクが走るブログ

中年のにわかアニメオタクが走るブログ

ランニングブログ開始

この度、ランニングブログ開始にあたって、自己紹介がてら私が走り出したきっかけやこれまで参加したマラソン大会についてなど、数回に分けて書いていきたいと思います。

 

 

走り始め

f:id:bolabolaisland:20220209184433j:plain

体重が90kg(身長178cm)となった事をきっかけにダイエットを決意!

目標20kg減!!

しかし!目標も無しに意思の弱い私が20kgものダイエットを成功できるはずがない。

そこで、『年内にフルマラソンを完走する!』という目標を胸に走り始めたのだ。

否、正確には『走り始めるために体重を落とすべく、エアロバイクを始めた』だけど。

 

90kgで走り始めたら膝を痛めるからね、仕方ない。

 

これが2015年2月1日の話。

こうして運動不足で肥満オッサンのランニングがSTARTした。

 

コロナ禍で全く走らなくなる

世界を恐怖と混乱に陥れている新型コロナウィルス!!

そして遂に、2020年2月某日。

東京マラソンの中止が発表された。この大事件からこんにちまで、ほとんどのマラソン大会が中止となった。

2015年から走り始め、最初は『マラソン大会での完走』を目標に、そしてそれ以降は『マラソン大会でのタイムアップ』を目標に頑張って走り続けてきたけど、走るモチベーションを失い、更にはマスクの類のものをしてのランニングのしんどさも相まって、全く走らなくなってしまっていた。

ランニング再開

2015年2月1日から、フルマラソンの完走を目指してのダイエットにより、実に20kg以上の減量に成功して、多少の増減はあっても、68kg~70kgまでの間でキープしていた。

ところが…

悲劇は繰り返される!

コロナ禍で全く走らなくなって約2年で

コロナ太り+10kg

 

あかん… これはまた走り出さねば

って事で、一カ月半ほど前からランニング復帰。

走るモチベーションがマラソン大会でのタイムアップだった私だけど、マラソン大会の開催が不透明な今、『ランニングブログを書く事』をモチベーションにして走りたいと考えてます。

 

まとめ

次回から、今まで参加したマラソン大会の結果などを書いていこうと思う。

日々のランニング日記を挟みつつ。

ではまた。